ダイエット

【グラノーラダイエット】なんと言っても食物繊維が豊富!~その魅力と始める前の注意点~

投稿日:

グラノーラ食物繊維

グラノーラダイエットとは、日々の食生活にグラノーラを取り入れる、食事をグラノーラに置き換えるだけで痩せやすい体質になるというダイエット方法です。

グラノーラとは、オーツ麦・麦・玄米・ナッツなどにシロップを絡めて焼いたもので、最大の魅力は「食物繊維が豊富」なことです。

グラノーラを食べることで、

・中性脂肪を下げる

・糖質や脂質の吸収を抑制する

・腸内環境の改善効果

・便秘解消効果

・血中コレステロール値を下げる

といった効果が期待できます。その他にも、栄養バランスがいいためエネルギーをしっかり補給できる、咀嚼による満腹中枢の刺激で食への満足感が得られるという点も魅力となっています。

ただ、グラノーラダイエットで注意しておかなくてはいけないのが「摂取カロリー」です。

・お米よりカロリーが高い

・ヨーグルトや牛乳をプラスするとカロリーが高くなる

・美味しくて食べすぎる

ダイエットしたくて取り入れた習慣で、逆に太ってしまったということにならないよう気を付けて取り組みましょう。

 

グラノーラダイエットって効果あるの?

グラノーラダイエットを試した人の口コミから、どのような効果が期待できるのかを検証してみましょう。

『約半年間、朝食をグラノーラに置き換えたところ5㎏痩せました。』

『もともと朝食は取らないタイプだったのに、グラノーラを食べるようにしたら少し太ってしまった。』

『置き換えをやめたら体重がもとに戻ってしまった。』

『美味しいので楽しく続けられるし、肌の調子もお通じの調子もいい。自然と他の食事にも気を遣うようになりました。』

口コミを見てみると、成功する人もいれば失敗する人もいるようです。失敗した方は、食べすぎや食生活への取り入れ方を間違ってしまったようですね。置き換えるなら夕食が効果的で、リバウンドをなくすためにも他の食事の見直しや軽い運動などを取り入れるといいかもしれませんね。

 

効果的なグラノーラダイエットの始め方は?

グラノーラダイエットを始めたばっかりに太った・便秘がひどくなったということになっては大変です。ダイエット効果を得るために守りたい3つのポイントを紹介していきます。

裏表示をチェックする

グラノーラのパッケージには、摂取グラムに対するカロリーが表示されているほか、牛乳をトッピングする際のカロリーも記載されています。1食でどのくらいのカロリーを摂取することになるのかをチェックしておきましょう。

ちなみに、グラノーラ約50gで約200kcalほどで、さらに牛乳をかけると約300kcal以上になります。意外とカロリーが高いので、食べる際はグラム数をきちんとはかるようにしましょう。量を多めに食べたい人はカロリーハーフのグラノーラを活用するのもおすすめです。

この他にも、食物繊維をどれほど摂取することができるのか、甘味料に何を使っているのかも見比べて選ぶようにしましょう。

食と置き換える

カロリーのことを考えると、1日3食のうちの1食とグラノーラ食を置き換えるのがベストです。中でも最大限に効果を出せるのは、摂取カロリーが最も多くなる1食をグラノーラ食に変える事。食生活を見直して、昼に多く食べてしまう人は昼食に、夜にガッツリ食べる人は夕食を置き換えることでより高い効果が得られるでしょう。

ただ、無理に食生活を変えるとリバウンドしてしまう可能性もあります。結果を急がずゆっくり始めるなら、朝食から置き換えてみるのもいいですね。

ゆっくり食べる

食事に置き換えるとなると、食べ応えが感じられず満足感が得られないと思う方もいるでしょう。そこで意識して欲しいのが、20分ほどかけてゆっくり食べる事です。何度も咀嚼を繰り返すことで満腹中枢が刺激されるため、食事としての食べ応え・満足感も高くなります。

ちなみに、牛乳や豆乳をトッピングした場合は触感が柔らかくなってしまいます。これを避けたい場合は、ヨーグルトなどで代用してみてください。

-ダイエット

Copyright© 【モテ女子育成2019】5分で解決!今ドキ女子がやっている美容テク , 2019 All Rights Reserved.