メイク

韓国風の美少女メイク!オルチャンメイクの方法や必要なアイテムとは

投稿日:

オルチャンメイク

オルチャンメイクとは、韓国の若い女性に人気の、あるいは一般的なメイクのこと。韓国メイクとほぼ同じ意味ですが、オルチャンメイクの「オルチャン」は「美少女」を意味するため、どちらかといえば10代、20代の若い女性に人気のメイクです。韓国メイクは落ち着いた大人の女性感を出し、オルチャンメイクは若々しさをアピールするものだと考えていただければよいでしょう。

 

「韓国のアイドルみたいな可愛い顔になりたい!」
「ちょっと異国風の雰囲気を出して、好きな人にアピールしたい」

そんな方にもオルチャンメイクはおすすめです。当記事ではオルチャンメイクに必要なアイテムや、やり方などをご紹介いたします。みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

美少女に変身!オルチャンメイクに必要なアイテムとメイクの仕方

オルチャンメイクのポイントは、アイメイクとチーク、そしてリップです。強調するポイントをはっきりさせ、そのうえで、どこか純粋そうなみずみずしい雰囲気を出していく、つまり「少女→大人の女性」の過渡期にあるような雰囲気を出すのがポイントとなります。必要なアイテムは以下の通りです。

 

必要な化粧品

・ベースメイク用化粧品(下地はツヤ感の出るもの)
・アイプチなどの二重グッズ
・髪の毛と同じ色のアイブロウ
・ベージュ、ブラウンのアイシャドウ
・ブラックのアイライナー(濃い色と薄い色2種類)
・ブラックのマスカラ
・ホワイト系のハイライト
・明るいピンクとダークレッドのリップ2種
・練り系のやや赤みの強いチーク

基本的には上記の条件に当てはまるアイテムであれば、どの化粧品を使用していただいても構いません。ですが、アイライナーに関しては、涙袋のラインを描くことになるので、墨を最大限薄めたような、うっすらとした色合いのものと、それとは逆にくっきりとした色合いのものの2種類が必要となります。どれを購入すべきかはアイメイクの項目でお話しいたしますので、そちらもチェックしてください。

それではオルチャンメイクのやり方を見ていきましょう。

 

ベースメイクやアイプチなどの下準備

まずはベースメイクを行います。ツヤ感の出る化粧下地を塗り、コンシーラーを塗り、その後パウダーファンデーションで押さえていきましょう。ここはいつもと同じでOKです。

一重まぶたの方は、アイプチなどを使って二重にするとより可愛らしさがアップします。ぜひ挑戦してみてください。

 

アイブロウで眉毛を描く

次にアイブロウで眉毛を描いていきます。毛の流れに沿って内側から外側へと塗っていきましょう。やや平行に見えるようにするとオルチャンメイクっぽさが出てきます。必要に応じて、眉を少し逆立てるようにしてアイブロウを入れ、眉毛に立体感を出してください。

 

薄いアイライナーで二重&涙袋の線を描く

次にアイライナーで二重のラインと涙袋のラインを描いていきます。二重のほうは窪みをなぞるように、涙袋のほうはふくらみの起点を縁取るようにして書いてください。ケイトのダブルラインエキスパートを使うとうまくできます

涙袋のほうはそのままだと不自然なので、綿棒などでしっかりとなじませましょう。

 

アイシャドウを入れる

次にアイシャドウを入れていきます。オルチャンメイクといっても、その仕方は様々です。韓国の若い女性たちは、赤いシャドウを使ったり、青いシャドウを使ったりと自分にぴったりのメイクをしているのです。ですから、ここで紹介する方法はあくまで一例で、変えてはいけないというものではありません

まずベージュ系のシャドウをアイホール全体に塗ります。その後、ブラウン系のシャドウを重ね塗りしてグラデーションを作ってください。目が大きく見えるように、目尻のほうに向って広めに塗るのがポイントです

 

アイラインとマスカラで目を仕上げる

次は濃い目のアイラインを使用します。これは色のはっきりしたものであれば何でもOKです。まぶたのまつげに沿ってラインを引き、それを目尻の外へすこしはみ出させてください。跳ね上げるとクールな印象に、垂れさせるとタレ目で可愛い印象になります。

アイラインは外側に行くほど濃くすると、より目を強調できますよ

それが終わったらボリュームタイプのマスカラをまつげに塗っていきます。これをする前にビューラーでまつげを立ててあげると塗りやすいでしょう。たっぷりとつけてボリュームアップをしてください

 

ハイライト&チーク

次にホワイト系のハイライトで鼻筋をくっきりとさせます。鼻の頭の脇から一番下のところにまで、薄くハイライトを塗ってください。ブラシでやったほうが自然に見えるでしょう。

次に練り系のチークを頬の高い位置に塗ります。最近はやや濃い目に塗るのが流行っているようです。シャドウの色味とのバランスを見ながら塗ってください。

 

リップもグラデーションを作る

最後にリップです。まずは明るいピンクのリップを唇全体に塗ります。その後、ダークレッドなどの濃い目のリップを唇の内側に塗りましょう。なじませるのがやや難しいので、最初に塗った明るいピンクのリップを唇の内側にだけ重ね塗りするという方法でもOKです

これでオルチャンメイクが完成しました。ちょっとやることが多いですが、できればとても可愛いので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

-メイク

Copyright© 【モテ女子育成2019】5分で解決!今ドキ女子がやっている美容テク , 2019 All Rights Reserved.