ネイル

マットネイルのやり方やおすすめのデザイン、人気カラーまとめ

投稿日:

マットネイル やり方
マットネイルは、ジェルやポリッシュのだすツヤ感を消したネイルデザインのこと。ツヤ感を消すために、マットストップコートというものを最後に塗って仕上げます。

爪全体のツヤを消してしまうデザインもありますが、今流行っているのは一部分にツヤを残したデザイン。

ドット柄を出したり、ボーダー柄、シャープなラインを入れたりと、比較的シックで大人な落ち着いた雰囲気のデザインに仕上がります。

セルフOK!マットネイルの基本手順

ジェルネイルでもポリッシュでもマットネイルは可能で、ジェルネイル・プリッシュネイルの手順を終えた後、最後につや消しのマットトップコート処理を行うだけです。

最後にマットトップコートを塗ることでマットネイルが完成するのですが、実はジェルネイルやポリッシュさえ手元にあれば、専用のマットトップコートの準備は必要ありません。あるものを合わせることで、簡単にマットネイルができちゃいます。

その合わせるものというのが、ベビーパウダーやコーンスターチ、片栗粉です。

作り方はとっても簡単で、ジェルやポリッシュに同量の粉を混ぜるだけ。注意点としては、粉と混ぜることによって硬くなってしまうため、少しずつ量を調節して合わせていくこと。

ジェルを少し多めにしたり、1本塗るたびに必要分量を作るなどの工夫が必要です。

マットネイルのアレンジは無限大

マットネイルを楽しめるデザインやアレンジ方法を紹介します。

人気カラーはグレー

大人な雰囲気のあるグレーは、どのデザインでも人気のあるカラー。マットネイルでも素敵に仕上がるカラーです。

ゴールドストーンをワンポイントで置いてあげると、よりオシャレな仕上がりになるでしょう。

カラフルカラーをマットに楽しむ

1つ1つ違う色を載せると主張が強くなりすぎますが、マットネイルにしてしまえばちょっと上品な仕上がりに。

たまにはいろんなカラーネイルに挑戦したいなんて時にオススメなデザインです。

パーツのせで大人な仕上がりに

マットネイルにゴールドパーツを付け加えると上品で大人っぽい仕上がりになります。

マットネイルだからこそ活きるデザイン

カラーの光沢感をオフにする楽しみ方もありますが、マットネイルと言えばデザインを楽しむのもおすすめ。

スクエアをいくつも重ねたデザインにしたり、ギンガムチェックを入れてみたり、斜めに違うカラーをのせたり、おフェロネイルやグラデーションネイルにも。かわいらしいお花のデザインもマットな仕上がりにすると、大人っぽさが楽しめます。

今流行っている光沢を少し残すというデザインもおすすめです。

-ネイル

Copyright© 【モテ女子育成2019】5分で解決!今ドキ女子がやっている美容テク , 2019 All Rights Reserved.