メイク

美少年風の中性的な顔立ちに!ジェンダーレスメイクのやり方とは?

投稿日:

中性的メイク

ジェンダーレスメイクは中性的なメイクのこと。女性が行う場合には、美少年風のクールな男装メイクを指すことが多いです。

かっこよくメイクを決めるポイントは「アイブロウ」と「アイシャドウ」、そして「シェーディング」です。

陰影を作ることでより中性的な印象が強くなります

「クールな美少年風のメイクにチャレンジしたい」
「顔立ちがちょっと男っぽいから、普通のメイクは似合わない」

そんな皆さんはぜひ当記事をチェックして、ジェンダーレスメイクに挑戦してみてください。慣れれば5分~10分程度でできるくらいのメイクですので、誰でも簡単に美少年になることができますよ。

 

美少年になろう!ジェンダーレスメイクのやり方を徹底解説

必要な化粧品

アイシャドウ

アイライナー

ミックスアイブロウ

薄いピンクマットリップ

アイラインは引かないほうが良い場合もありますので、全体の印象を見て決めてください。

なお、ここではベースメイクについては触れませんが、男性っぽさを出したいので、あまりツヤ感の強いファンデーションは使わないようにしましょう。マット系のツヤのないものがベストです。

それでは、ジェンダーレスメイクのやり方をご紹介します。

 

アイブロウで眉毛を描く

まずは眉毛を描いていきましょう。髪色と同じ色のアイブロウで眉毛を塗っていきます

このとき、太さを普段よりもほんの少しだけ太くすると、より中性的な雰囲気になります。また、できるだけ小顔に見せたいので、眉毛の横の長さを左右1㎜程度長くしましょう。

こうすることで「顔の余白」が目立たなくなるのです。

 

アイシャドウで目元をメイクアップ

眉毛を描きましたら、次は目元のメイクを行っていきます。明るい色のブラウンをアイホール全体になじませましょう。

ポイントはシャドウを少しだけ目尻の外へはみ出せて、目が切れ長に見えるようにすることです

そうするとクールな美少年っぽい雰囲気がアップします。

ブラウンを乗せたら、次にそれよりも濃いブラウン、暗いブラウンを重ね塗りします。このときも目尻の外にすこしはみ出るようにして塗ってください

意外と簡単ですが、これでアイメイクは完了です。

男性っぽさを出したいので、ラメ系のきらきらしたシャドウを使ってグラデを作ったりする必要はありません。ブラウンの重ね塗りで充分です。

なお、目力を出したい場合にはアイラインを引くと良いかもしれません

全体に入れるのではなく、目尻から内側2~3㎜くらいピンポイントに入れるのがポイントです。そうすると目の切れ長感がアップします。先に塗ったアイシャドウとの相性も良いでしょう。

 

ミックスアイブロウでシェーディング

続いてはミックスアイブロウでシェーディングを行っていきます。

薄いベージュなどの色のアイブロウをブラシに取り、顔の周りに塗っていきましょう

こうして輪郭を強調することで顔の余白が目立たなくなり、かつ目鼻立ちのくっきりした男性感がアップします。少し濃いめに塗ったほうがいいかもしれません

 

マットリップ

最後に薄いピンク色、唇と同じ色合いのマットリップを塗ります

ツヤのあるリップを塗ってしまうと女の子っぽさが出てしまいますので、ここはツヤのないマット系のリップを使用したほうがよいでしょう。化粧をしている感があまり出ない、目立たない色のリップがおすすめです。

以上でジェンダーレスメイクは完成ですが、もしかすると、人によってはこれだけでは男性っぽく見えない可能性もあります。もともと女性らしい顔をしている方は、上記のメイクに加えて、カラーコンタクトなどを使用してみましょう。

 

色々な工夫で中性的な雰囲気アップ

カラーコンタクトはこの手のメイクには非常に役に立つアイテムです。

グレーやベージュ系のカラーコンタクトを入れると、より中性的なイメージになります。

瞳もぱっちりと大きくなって、まさに美少年といった感じです。リルムーンなどのメーカーのアイコンタクトを使うとよいでしょう。

 

ウィッグなどのアイテムももし可能であれば使ったほうがよいでしょう。

小顔感を演出できるマッシュ系のウィッグがおすすめです。

中性的な雰囲気を出したいのであれば、髪形は短いもののほうがよいでしょう。

メンズもののリングピアスなどをつけると、ちょっとチャラい男性感を演出することができますよ。

 

まとめ

以上、ジェンダーレスメイクのやり方をご紹介いたしました。髪色と同じ色の眉毛を描き、暗めのアイシャドウで目を強調し、シェーディングをして、最後はマット系のリップを塗って完成です。カラーコンタクトなどとあわせるとより中性的な雰囲気が強くなります。自撮りもいつもと違った雰囲気になって、フォロワーさんからもいいねをたくさんもらえるかもしれません。

皆さんもぜひジェンダーレスメイクにチャレンジしてみてくださいね。

-メイク

Copyright© 【モテ女子育成2019】5分で解決!今ドキ女子がやっている美容テク , 2019 All Rights Reserved.