メイク

イメージチェンジで可愛らしさUP!イメチェンメイクのやり方とは?

投稿日:

イメチェンメイク

今まではギャルっぽいメイクをしていたけれど、これからはもうちょっと落ち着いたメイクにしたい。大学デビューするから可愛さをもっとアップしたい。そんな皆さんに当記事では「イメチェンメイク」のやり方をご紹介いたします。

「今までとは違ったイメージのメイクに挑戦したい」
「雰囲気をがらっと変えて好きな人にアピールしたい」

そんな方も多いのではないでしょうか。当記事では雰囲気をがらっと変えるイメチェンメイクをご紹介いたしますので、今までとは違ったメイクに挑戦してみたいという方はぜひご一読ください。

 

雰囲気を一変!イメチェンメイクのやり方やポイント

イメチェンメイクとは、要するに今までの自分のメイクをがらりと変えるメイクのこと。人によってはクール系のメイクだったり、ナチュラルメイクが「イメチェンメイク」だったり...。

顔のどの部分を強調するか、どういった色でアピールするか、そういったことでもイメージが変わってきますので、色々試すなかで自分にぴったりのメイクを見つけていただければと思います。

必要な化粧品

普段使っているものとは違う色のアイシャドウやアイブロウ
汎用性が高いペンシルタイプのアイライナー
顔のツヤ感をアップさせるハイライト
その他、口紅やチークなど

最低限これらのものがあればイメージチェンジは充分に可能です。

ここからはイメチェンメイクの具体的な方法をご紹介いたします。

目のイメージを変える!グラデーションのイメチェン

イメージチェンジの最も簡単な方法は、目元のメイクを変更することです。

シャドウを重ね塗りするグラデーションの作り方や、アイラインの引き方によって、「人懐っこい犬顔」「ミステリアスでクールな猫顔」などを作ることができます。イメチェンをしたいならまずはアイメイクを変えてみましょう。

目元を丸く可愛らしく見せたい場合には、まずはまぶたや涙袋にピンク系のシャドウを塗り、その上に中間色(明るいブラウン)、仕上げ色(暗いブラウン)などを重ね塗りしてグラデーションを作ります。

その後、小指にシルバー系のシャドウをごく少量取り、瞳の上下にちょんと軽く乗せてあげることで、きらきらと可愛い目元になります。アイラインを目尻から下側へはみ出させて描くタレ目メイクを行うと、より人懐っこそうなイメージになりますよ。

逆に少しクールなイメージにしたい場合には、ピンク系のシャドウは使用せずに、ブラウンなどの暗めの色をアイホールに軽くなじませ、アイラインを目尻からくいっと跳ね上げるようにすると良いかもしれません。

肌の質感や顔立ちによってグラデーションを作ったほうがよい場合もありますし、青系のアイシャドウを使うことでよりクール感がアップしたりもしますので、その辺りは色々とお試しいただければと思います。

なお、眉のメイク、アイブロウは髪色とセットで考えましょう。茶髪であればブラウンのアイブロウ、黒髪なら黒のアイブロウを使用するのが基本です。

髪色と異なる色にしてしまうと全体のバランスが悪くなってしまいますので、注意してください。

ハイライトでツヤ感をアップ!

ハイライトもまたイメージチェンジに役立つアイテムです。

ちょっと頬に乗せるだけでもイメージがだいぶ違ってきます。色ごとに用途が異なり、ピンク&ベージュ系は肌のツヤ感や血色感を高めるのに、ゴールド&パール系はゴージャス感を演出するのに使用します。

シーンに合わせてハイライトの色を変えると、その都度違った自分を見せることができるのです。

ハイライトを乗せる場所は、眉間から鼻の中途までのTゾーンや、目の下、あごなどです。量や場所によって印象が異なってきますから、色々と試してみてください。

乗せるときのポイントは丸くふんわりと乗せること、しっかりとなじませて自然な感じを演出することです。

チークの量や塗り方で可愛さ調節

ハイライトなどもそうですが、チークにもパウダータイプや練りタイプがあります。

可愛さを演出するのには欠かせないアイテムで、この塗り方などによって印象が変わってきます。たとえばタレ目メイクや犬顔メイクとの相性はぴったりで、パウダーと練り系チークを重ね塗りすることで可愛らしさがアップします。

手順としては、まずパウダーチークを頬に塗り、なじませます。その後、練り系のチークを少量指にとって、瞳の真下に軽く乗せましょう。

こうしてチークを重ね塗りすることによって、明るい感じ、丸っこい可愛らしい感じが増しますよ。

リップの色で印象変化

口紅の色を変えるだけでも印象は変わります。

たとえば、クール系のメイクにダークレッドの口紅を合わせてみてはいかがでしょうか。クールでミステリアスな雰囲気が増しますよね。

あるいは犬顔メイクタレ目メイクに明るいピンクの口紅を合わせてみてください。人懐っこそうなイメージがアップします。

まとめ

このようにイメチェンメイクは様々な要素を組み合わせることで成り立ちます。印象を手っ取り早く変えるにはアイメイクを変えるのがいちばんですが、それと併せて他の部分を変更すると、より印象が変わるでしょう。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

-メイク

Copyright© 【モテ女子育成2019】5分で解決!今ドキ女子がやっている美容テク , 2019 All Rights Reserved.