育毛剤

育毛剤とは?薄毛や抜け毛を防ぐ成分にはどんなものがあるのかチェックしよう

投稿日:

薄毛や抜け毛を防ぐ成分
薄毛や抜け毛に悩み男性の中には、育毛剤の使用について検討している人も多いでしょう。

けれども、適切な育毛剤を選び正しい使い方をしなければ、効果が出なかったり、かえって逆効果になってしまう場合もあります。

ここでは、育毛剤の特徴と、効果のある成分について解説していきたいと思います。

育毛剤と発毛剤の違いとは?

薄毛、抜け毛に悩む人向けに販売されている製品には、育毛剤や発毛剤といった名称のものがあり、聞いたことがある人も多いでしょう。

ところで、その育毛剤と発毛剤の違いってご存知ですか?大体同じじゃないの?となんとなく選ぼうとしていませんか?

実は、育毛剤と発毛剤は全然違うものです!まず、育毛剤は医薬部外品、発毛剤は医薬品に分類されます。

医薬部外品は主に予防効果を目的としたもので、医薬品は症状や疾患の治療効果を期待できるものとなっています。

つまり、育毛剤は症状が進行する前に薄毛や抜け毛を予防して頭皮を健康な状態に保つものであり、発毛剤は壮年生脱毛症による抜け毛や薄毛を治療、改善するためのものなのです。

育毛剤には、頭皮の血行を促進したり頭皮に栄養を与えることで、ハリやコシのある健康的な毛髪をキープする効果があり、発毛剤には、発毛に有効な成分が、新しい毛髪が生えてくるのを促す働きがあります。

このように、育毛剤は、まだ薄毛や抜け毛が進行していないけれど、気になり始めた人や、絶対に薄毛や抜け毛は嫌、と思っている人が予防のために使うのに適しているのです。

育毛剤の成分にはどんなものがある?

育毛剤には、抜け毛や薄毛を予防するための様々な有効成分が配合されています。そもそも、抜け毛や薄毛が起こる原因には、どんなものがあるのでしょうか?

・頭皮環境が悪化する
・毛髪の成長するスピードが遅くなる
・抜け毛が増える

このような原因が抜け毛や薄毛を悪化させます。多くの人は、全ての要因により抜け毛や薄毛が起こるため、全ての原因を改善できる成分が含まれた育毛剤を使用すると良いでしょう。

頭皮環境を整えるための成分

いくら毛髪ばかりに働きかけても、毛髪が生えてくる土台である頭皮の環境を整えなければ、抜け毛や薄毛は予防できません。

頭皮の過剰な皮脂は、菌の繁殖を促してしまいます。頭皮の過剰な皮脂を抑制するためには、アスコルビン酸、カシュウ、ピリドキシンHCIといった成分が有効です。

また、皮脂は少なすぎても頭皮を乾燥させ、フケやかゆみの原因となるため、適度な保湿も大切です。頭皮を保湿する効果のある成分には、アセチルグルコサミン、アルニカエキス、アロエエキス、クロレラエキス、ゴボウエキスなど、他にもたくさんあります。

抜け毛や薄毛を防ぐには、頭皮の炎症は大敵です。頭皮の炎症を防ぐ成分には、イオウ、オウゴンエキス、グリチルレチン酸など、たくさんの種類の有効成分があります。

頭皮に栄養をあたえるためには、タンパク質、ビタミン、亜鉛が有効とされています。これらは、頭皮だけでなく、全身を健康に保つためにも大切な成分ですね。

頭皮の老化自体を防ぐ成分には、L-システイン、酢酸トコフェール、サンショウエキスなどがあります。

毛髪の成長を促進するための成分

毛が生えるスピードには、毛根にある細胞の分裂が影響しています。この細胞分裂は、残念ながら加齢により鈍ってきてしまうのです。

そのため、毛根にある毛母細胞の細胞分裂を活性化させる働きのある成分が必要になります。有効な成分としては、ステモキシジン、t-フラバノン、ペンタデカン酸グリセリドなどがあります。

そして、毛母細胞の働きには、成長因子という新陳代謝を促すタンパク質も必要です。成長因子は中年にさしかかる頃には減少傾向になるため、成長因子を補う成分が薄毛予防には必要となります。

成長因子を補う成分には、アセチルデカペプチド-3、ツバメの巣エキス、ヒトオリゴペプチド-21などがあります。

また、頭皮の下の毛細血管の血行を促進することも、発毛スピードを早める効果があります。頭皮の下にある毛細血管の萎縮を防ぎ、血行を促進する成分には、イチョウ葉エキス、L-アルギニン、塩化カルピロニウムなど、他にもたくさんあります。

抜け毛を防ぐための成分

薄毛を予防するためには、抜け毛そのものを防ぐ必要がありますよね。抜け毛が増える原因としては、悪玉男性ホルモンの影響が大きいです。

悪玉男性ホルモンの量はほとんど個人差はないといわれていますが、特に薄毛が起こる原因となるのは、遺伝による影響が大きいとされる5-aリダクターゼという酵素もあります。

悪玉男性ホルモンを抑える働きのある成分には、アセチルテトラペプチド-3、冬虫夏草エキス、ノコギリヤシエキスなどがあります。

このように、薄毛や抜け毛には様々な原因があり、それらを防ぐための有効成分も数多くあります。

育毛剤を選ぶ時には、これらの成分が豊富に含まれた製品を選ぶ必要があります。

-育毛剤

Copyright© 【モテ女子育成2019】5分で解決!今ドキ女子がやっている美容テク , 2020 All Rights Reserved.