メイク

くっきり外国人風の顔立ちに!ハーフメイクの方法をわかりやすく解説!

投稿日:

ハーフメイク

外国人風の雰囲気を出すハーフメイクのポイントは、シェーディングをしっかりと行うことと、目を強調することです。この2つのポイントさえ押さえれば、意外と簡単にハーフメイクができちゃいます。

 

「大人っぽくて艶のあるハーフメイクに挑戦したい!」
「外国人みたいなメリハリのある顔になりたい!」

そんな皆さんに向け、当記事ではハーフメイクのやり方をご紹介いたします。この記事を読んで皆さんもハーフメイクに挑戦してみてくださいね。

 

意外と簡単?ハーフメイクのやり方をわかりやすく解説

それではさっそくハーフメイクのやり方をご紹介いたしますが、その前に以下のアイテムをご用意ください。

用意する化粧品

ブラウン系や暗いオレンジ系の入ったシェーディング用パウダー
パール系やブラウン系の入ったアイシャドウ
ブラックのアイライナー
髪色と同じ色のアイブロウ
ビューラー
ボリュームタイプのマスカラ
ダークレッドなどはっきりした色のリップ

この7つがあればハーフメイクができます。なお、ここではベースメイクには触れません。普段のベースメイクを行った後に、下記ハーフメイクの方法を実践してみてください。

 

シェーディングで外国人風の彫りの深い顔に

ベースメイクを済ませましたら、いつもよりもしっかりとシェーディングを行いましょう

チークブラシを使うとやりやすいです。暗めのブラウンのパウダーを顔の周辺(あご、えら、生え際)や、顔のなかのハリのある部分(頬の下の部分)になじませていきましょう

しっかりとシェーディングを行うことで小顔効果がアップするとともに、外国人風の輪郭のはっきりとした顔立ちを演出することができます。

次に、暗いオレンジ色のパウダーをブラシに取ります。

ここが重要なポイント頬をくぼませて、耳の辺りから頬の窪んだ部分を経由して、唇の近くまでにパウダーを塗り込んでいきます。こうすることで外国人のような彫りの深い顔立ちを演出することができるのです。

その後、ノーズシャドウを入れて鼻の形を強調すれば、ひとまず顔全体のメイクは終了です。次は目元のメイクを行っていきます。

 

アイシャドウでグラデーションを作る

まずはパール系(ホワイト)のシャドウを目の周り全体に塗りましょう。その後、「まぶたに」暗いブラウンのアイシャドウを重ね塗りしてグラデーションを作ります。

目が切れ長に見えるように、目尻側に少しはみ出させるイメージでグラデーションを作ってください

ブラウンを塗り終わったら、パール系ホワイトのシャドウをさらに重ね塗りします。瞳の真上に乗せ、その後ブラシでなじませるようにすると、まぶたに立体感が出てきます。

この時点で相当、普段とは違った雰囲気になっているはずです。

まぶたが終わったら、次は涙袋です。

オレンジとブラウンのシャドウを混ぜ、それを目尻から中央手前にかけて塗っていきます。こうして目尻の形をくっきりさせていくのです。

その後、パール系のホワイトを目頭側に塗ります。目の下がきらきらと光っているような感じにしましょう。

 

アイラインを引く&マスカラでまつげをボリュームアップ

次にブラックのアイライナーでアイラインを引きます。まつげの生え際にしっかりと入れ、その後、目頭と目尻に数ミリのラインを入れて、目が切れ長に見えるように工夫してくださいね

それが終わりましたら、ビューラーでまつげをしっかりと立てて、それからマスカラをたっぷりつけてボリュームアップを図ります。できる限りボリュームアップを行うと、目が強調され、外国人風のメリハリのある感じが強くなります

すこし派手だなと思うくらいでちょうど良いので、思いっきりボリュームアップしちゃいましょう(笑)

 

アイブロウで眉を描く

アイメイクの後はアイブロウで眉を仕上げます。髪の毛と同じ色のアイブロウを使って眉を描いていきます。普段よりも少し長めに描くと、外国人っぽい雰囲気がアップしますよ

目とのバランスを見ながら調節してみてください。

眉の描き方は、ごくごく基本的なことを言えば、目頭のほうから目尻の方に向って、毛の流れに沿って描いていきます。最初は細く仕上げ、その後少しずつ太くしてくっきりとした眉を描きましょう。

 

リップを塗って完成!各種アレンジでより外国人風に

最後にリップを塗ればハーフメイクの完成です。色はダークレッドなどのくっきりとしたものが良いでしょう。必要に応じてグロスなどを塗り、唇のぷるぷる感をアップさせてみてください。

それとは別に、カラーコンタクトを入れたり、髪色を金や赤っぽいブラウンにしたりすると、より外国人っぽい雰囲気になります。髪色やメイクの感じを見て、ぴったりのカラーコンタクトを探してみてください。

 

◇まとめ

以上、ハーフメイクのやり方をご紹介いたしました。どうでしょう、外国人風の顔立ちになりましたか? 色々と調整して、自分とぴったりのメイクを探してみてくださいね。皆さんもハーフメイクに挑戦して、いつもと違う自分に変身してみましょう!

-メイク

Copyright© 【モテ女子育成2019】5分で解決!今ドキ女子がやっている美容テク , 2019 All Rights Reserved.