ネイル

グラデーションネイルでキメる!人気のカラーやおすすめキットまとめ

投稿日:

グラデーションネイル
グラデーションネイルとは、ネイルデザインの一種で、色を少しずつ濃くしたり明るくしたりして濃淡をつけるデザインのこと。初心者でも比較的作りやすいデザインです。

爪全体にカラーを置いてしまうと爪が伸びてきた時に境目がハッキリしてしまいますが、グラデーションならお構いなし。

ちょっと爪が伸びても気にせずネイルを楽しむことができます。

セルフOK!グラデーションネイルの基本手順

グラデーションネイルは、ジェルネイルまたはポリッシュを使ってセルフネイルすることができます。

ジェルバージョン

1.甘皮処理や形を整えるなどの下処理
2.ベースジェルを塗って硬化
3.ベースカラーを塗って硬化
4.ウェットティッシュ(またはスポンジなど)にカラーをつけ、爪先にちょんちょんと塗って硬化
5.繰り返してグラデーションを作る
6.トップジェルを塗って硬化

ポリッシュバージョン

1.甘皮処理や形を整えるなどの下処理
2.ベースコートを塗る
3.カラーポリッシュを2度塗り
4.ラメ入りポリッシュを爪の中央あたりから先端にかけて塗る
5.塗ってあるラメ入りポリッシュの半分の位置から先端にかけて塗る
6.トップコートを塗って完成

ポリッシュスポンジ利用バージョン

ポリッシュでグラデーションを作る工程を3まで進めた後、スポンジで簡単にグラデーションを作る方法です。

※指にも付くためテープなどで保護してあげましょう。

ポリッシュスポンジ利用バージョン

1.ベースに使ったカラーポリッシュと好みのカラーを並べる
2.2色の境目を爪楊枝などでぼかし、スポンジにしみこませる
3.スポンジを爪に押し当てて、色づきを確認
4.乾かしてトップコートを塗る

初心者でも失敗しない!グラデーションネイルの注意点

グラデーションネイルを楽しむときは、カラー選びが大事。マットなカラーを選ぶと色が馴染みにくいためグラデーションを作りにくいです。

クリア感のあるものやパール、ラメ感のあるカラーの方が初心者でもキレイなグラデーションネイルに仕上げることができます。

グラデーションネイルのアレンジは無限大

グラデーションネイルを楽しめるデザインやアレンジ方法を紹介します。

初心者オススメ!クリアラメポリッシュ

カラーを使ったグラデーションは、失敗してしまうと境目がくっきり。濃い色程バレバレですよね。

そのため、グラデーションの作り方練習もかねて、クリアベースのラメポリッシュを使うのがおすすめ。万が一失敗してもわかりづらいですよね。

3色使いのグラデーション

1色や2色使いでグラデーションを作る方法もありますが、3色を使ったグラデーションもおすすめ。

淡い色味やパステルカラー3色使いで、優しい雰囲気のグラデーションネイルが完成します。

全く違う色へのグラデーションチェンジ

グリーンからブルー、イエローからグリーンなど違う色へのグラデーションもおすすめ。境目のぼかしが難しいですが、ハケに少しずつカラーをとって薄付けにするのがポイント。

乾く前に境目をポンポンとぼやかすと上手くにじみます。

横グラデーションデザインに挑戦

爪の長さを活かしたグラデーションもかわいいですが、慣れてきたら横のグラデーションデザインもおすすめ。

シックなカラーを使えば、大人らしい仕上がりが楽しめます。

ラメやパーツを活用する

グラデーションネイルにパールやデコレーションパーツをのせると、また違った雰囲気に。

グラデーションを試みたけど上手くいかなかった、境目がハッキリしすぎてカッコ悪い、そんな時は色の境目にラメを入れてみてもいいですね。

-ネイル

Copyright© 【モテ女子育成2019】5分で解決!今ドキ女子がやっている美容テク , 2019 All Rights Reserved.